【大阪 新世界】串カツやっこに行ってきた。

食べ物屋さん
串カツやっこ/Yasuhiro's Lifelog
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

数年前まで新世界に住んでいたのに、住んだら全く近所の食べ物屋に行かないという変わった自分に笑ってしまいますが、前職でお世話になった方に新世界のやっこへ連れて行ってもらいました。

今日は、大阪新世界のやっこをご紹介!

スポンサーリンク

新世界

新世界(しんせかい)は、大阪府大阪市浪速区恵美須東に位置する繁華街。中央やや北寄りに通天閣が建ち、南東部にジャンジャン横丁がある。Wikipediaより

大阪といえば、新世界を外せない観光地ですよね。天王寺動物園もすぐ近くにありますし。

僕が住んでた頃よりかなりお店も入れ替わりました。

串カツ やっこ

店名:串かつ やっこ
住所:大阪市浪速区恵美須東2-3-10
営業時間:12:00~17:30ぐらい。
喫煙:可、灰皿はないので下に捨てるタイプ。
席数:カウンター16席

串カツやっこ

お味

串カツの美味しさを決めるのは、油、衣、ソース、揚げ方などありますが、皆さんこのバランスが自分好みにあう串カツ屋さんを探すのもいいかもしれません。店によって、衣の味も違いますし、ソースの味も違います。

ここ「やっこ」さんは、ソースも甘すぎず辛すぎないちょうどいいサラッとした感じで、サクッとして少し甘い衣によくあいます。

うん。うまい!

串カツ やっこ

注文のタイミングにコツがいるかも

お母さんと息子さん2人でお店を切り盛りしていることもあり、いつも満席状態が多いそう。

特に、僕が行った日は日曜日の15時だったけど、10人程度ならんでおり、1時間程度待ちました。

休憩もされずに揚げ続けているので、注文がかぶったり多くなったときは、少しいっぱいいっぱいの状態になってしまいますので、間合いを図って注文して下ださい。(笑)

串カツやっこ

老舗

隣のだるま同様、八重勝、てんぐなどの有名店がある中、ここ「やっこ」も50年以上続く老舗。新世界界隈で一番美味しいと噂もあるほどのお店。

串カツやっこ

この熱燗を作るマシーンがなんとも言えません。年代を感じさせるレトロさがたまらなくいい品ですよね。こういうの好き!

メニュー

串カツやっこ

鶏がうまかった!個人的にめっちゃハマった。

串カツやっこ

お値段もお手頃。

スポンサーリンク

まとめ

一時期、店を閉めていたようですが、お母さんと息子さんで再開されているようです。営業時間も短くなっていると聞きました。

また、16席しかないので行列ができている場合が多いでしょう。

どのメニューも美味しい。個人的には、鶏、紅生姜、アスパラが特にうまかった。当然ですが、ソースの2度漬け禁止です。

ぜひ、大阪新世界に来た際は、有名店だけでなく、「やっこ」も候補に入れてみてください。

少し、注文のタイミングに思いやりを(笑)