大阪くらしの今昔館に言ってきた。

旅・おでかけ
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

どうも。

大阪くらしの今昔館へ行ってきました。
ざっくり説明すると、大阪の今と昔を見るところですw

ビルの中にこんな感じで町並みが再現されています。

 

 

夕方の演出や夜、雨などいろいろ演出があります。

昼間の設定の時は、こんな感じで明るくぶらぶら見ることができるんです。
海外から来られた観光客は、着物に着替えるサービスもあるので、それを利用して日本の昔の雰囲気を楽しんでいるようです。

夜のシチュエーションになると、下の写真のように暗くて結構見えない感じまで暗くなります。

昔は、これぐらいの明るさだったんだろうな−って言うのも感じられます。

下の写真は、昔の家のようです。

といっても、僕ぐらいのアラフォー世代は、田舎の親戚の家はこんな感じだったの覚えています。
五右衛門風呂もあったしw
ボットン便所やったしね。

でも、こういう縁側素敵だと思います。
マンション住まいもいいんですけど、庭を見ながら自給自足なんかもしながらのんびり縁側で猫か犬と一緒に昼寝したいですww

リタイアしたら、こういうのが良いな。
トイレと風呂は、現代の清潔でバリアフリーが良いですけどね!

最上階の再現された町並みを見た後は、ひとつ下のフロアへ移動します。
ひとつ下のフロアは、明治から近代というカテゴリーで展示されていて、模型や昭和の懐かしいテレビなども有りました。

細かいっすよね。

内装も見れますが、結構こじんまりしてる割に、広いイメージですね。
中庭なんか小さくてもあるし。

昔の冷蔵庫だそうです。
デザインは、こういうのが好き。
今の近代的と言うか、無機質なのもいいけど。
なんかねー。

コンナ外観で最新機能なら、間違いなく買うな。
もう少しでかいほうが良いけど。

上の写真のガスコンロ!!
1番気に入った商品ですよ。
このシンプルなデザイン。
少し丸みを帯びた感じと、五徳の内側の色。
たまらんですよね。

大阪ガスのマークがあるから、大阪ガスさん このデザインでもう一度作りませんか?

家に欲しいです。

魚焼きコンロはいらないので、専用グリルで焼けばいいし。

そして、今回2月18日から4月2日まで展示されている雛人形。
なにわのひな祭りということで特別展示されていました。

写真撮影は、このひな壇までなので、それ以外は行く機会があればご覧になられるのが良いかもですよ〜

昔の雛人形から、歴史を感じるもので、とても興味深いものでした。
http://konjyakukan.com/kikakutenji.html

 

 

コメント