2020年 住吉大社へ初詣に行く

寺社めぐり
Yasuhiro's Lifelog
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

あけましておめでとうございます。

すでに、Tully’sハッピーバッグのブログの方が先にUPされましたが、今日から2日間ゆっくりブログを書いてみようと思います。

スポンサーリンク

2020年 あけましておめでとうございます。

みなさんは、どんな新年をお迎えですか?

このブログに移動してから、年末は台湾やマレーシアの記事がたくさん読んでいただけているようで、みなさんもお正月は行かれるのかなと想像していました。

いかがでしたか?

海外って本当に面白いですよね。

日本でいてると、ホント不便もないし、生活するのに不満も無いですけど、なんかすごく魅力的でワクワクするんですよね。

今年もいろいろと海外に行けたらいいなと思っています。

アジアは、後進国だからって今まで思ってたけど、今年20年ぶりぐらいにアジアに旅行して、めちゃくちゃ勢いあるし活気あふれててとにかく面白い。

日本にそんな場所あるのかなって考えたけど、どうだろう。。。

ということで、今年もいろんな刺激を受けたいなと思います。

お正月

お正月は、氏神様に初詣に行きました。

去年も大吉だったような気がする。今年も大吉、ありがとうございます。

皆が健康で幸せになりますように。

住吉大社

そして、3日には住吉大社にも行ってきました。

南海なんば駅から行ってきましたが、3日目でもめっちゃ混んでますね。

去年は、1日に行ったので今回より激混みでしたけどもw

3日なのに相変わらず多いですね。

でも、1日よりは少ないので、比較的スムーズに動くので来年も3日がいいかな。

帰りは路面電車で帰ろう!

住吉大社〜楠珺社の招福猫

次は、ここ。

住吉大社の奥にあるんですけど、今年から猫を集めようということで、こちらにもお詣り来ました。

初の辰の日にお参りするといいらしいのです。なので、はったつさんと言われて発達と掛けていると言う感じです。

家庭発達したり、商売が発達したりいという。

神様のお使いの猫さんということで、左と右の招き猫を交互に毎月辰の日に参るのがいいそうです。

商売や家庭の発達繁栄を祈るお参り

初辰とは毎月最初の辰の日のことです この日に参拝すればより一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されていますそして4年を一区切りとして48回参拝すれば満願成就となります これは四十八辰つまり始終発達するという意味からきたもので4年間月参りを続けられるというのはそれだけ無事発達していることでもあります

しかし、そんなに頻繁にはこれないので、両方買うことにしました。

レベルアップに24年

1年小型猫2体なので、中型猫1体に変身するのは24年後ということになる。

そして、中型猫左右揃えるとなると24年必要。これで48年だ。

さらに大型猫2体までレベルアップするには、48年必要なので96年。(生まれてから集めても死んでいるかもしれない)

毎月、お参りすれば1年で左右6体✕2の12体 4年で中型猫1体。

8年で中型猫ペア。

プラス4年の12年で大型猫1体。

24年で大型猫ペアで満願という。お店なら24年も続いているということですね。素晴らしい。

目標

例えば年3回 お参りに行くとして、6体/年

8年で中猫1体、16年で中猫ペア!

これぐらいなら、まだ行きているだろうw

めぐり方(参照:http://www.sumiyoshitaisha.net/worship/hattatu.html)

[st-step step_no=”1″]種貸社[/st-step]

初辰まいり1番参り願いの種を授かります
ご祈祷したお種銭おたねせんを授かりこれを商売などの元手に加えて資本充実の祈願をします
また子宝祈願の崇敬も厚く殿内にはお子様を授かった方が奉納した種貸人形たねかしにんぎょうが喜びの数だけございます

ご利益資金調達子宝知恵
祭神倉稲魂命うがのみたまのみこと

■初辰まいり受付時間 : 午前6時~午後3時半■祈祷料 : 1,100円

[st-step step_no=”2″]楠珺社[/st-step]

初辰まいり2番参り願いの発達を祈ります
はったつさんと親しまれ古くより商いを営む方々から篤い信仰を受けております
毎月授かる招福猫しょうふくねこは有名
奇数月は左手を偶数月には右手を挙げた小猫を毎月集め48体そろうと満願成就の証として納めていただきます
そして一回り大きな招福猫と交換してもらい今後のご繁栄を祈願します

ご利益商売発達家内安全
祭神宇迦魂命うがのみたまのみこと

■初辰まいり受付時間 : 午前6時~午後3時45分■祈祷料 : 1,500円※楠珺社は平素より神職が奉仕をしております。

[st-step step_no=”3″]楠珺社[/st-step]

初辰まいり3番参り芸事や美容の願いに福を授かります
住吉さんの弁天さんとも親しまれております
女性の守護神としても知られ住吉大社参拝の際女性は必ずお参りするのが習わしですまた芸能上達のご利益から芸人の方や職人の方の崇敬も篤い神社です

ご利益芸能上達女性守護
祭神市杵島姫命いちきしまひめのみこと

■初辰まいり受付時間 : 午前6時~午後4時
※祈祷は大歳社にて承っております

[st-step step_no=”4″]大歳社[/st-step]

初辰まいり4番参り願いを成就させてもらえます ご祈祷を受けた方に授ける小石にと書かれた大歳守おおとしまもりは集金のご利益があります また大歳社境内に鎮座するおいとしぼし社のおもかる石は願いを占う石として知られ初辰日は特に行列ができています

ご利益集金満足心願成就
祭神大歳神おおとしのかみ

■初辰まいり受付時間 : 午前6時~午後4時
■祈祷料 : 1,000円

スポンサーリンク

最後に

2020年もどうぞよろしくお願い致します。

アフィリエイト収入でご飯を食べていけるようなウエブサイトではありませんが、とにかく雑記ブログとして今年も更新していきます。

生きていれば色々ありますから、なにか感じたことは書き留めて置く場所としてここを維持しておきます。

どうぞよろしくお願い致します。