【世界文化遺産】賀茂別雷神社(上賀茂神社)にいってみたら、清々しいいい場所だった。

おしらせ

この記事には広告が含まれています。

パワースポットということで、ふと急にいこうと思い立ったので行くことにしました。

賀茂別雷神社(上賀茂神社)

あいにくの曇りでしたが、風が吹いていて心地よい気温。

日陰では、少しひんやり感じるぐらいでとても良い日に行くことが出来ました。

上賀茂神社で有名ですが、賀茂別雷神社と正式には言うそうで、これを読むまでは全く知らなかった。

御神徳も、厄除け、方除け、開運、八方除、雷除、災難除け、必勝、電気産業守護など、雷由来な感じがズラッとならびます。

お祭りされているのが、賀茂別雷大神ということで、神話由来ですので当然といえば納得。

御砂

社の前に砂が盛られています。下の画像にもあるように方除地鎮祭の守護神としても信仰が厚かったらしく、砂を祈願してそれを分けているそうです。

自宅やや店の鬼門や裏鬼門、不浄の箇所に散布すると清められるそうです。

本殿・権殿

この日は、特別拝観ができるようでしたが、見ずにお参りだけを済ませました。

御朱印

上賀茂神社御朱印

寺社スタンプラリーのスタンプもあったので押してみました。このスタンプかわいいですね。

アクセス

今回は、京阪の出町柳駅から向かいました。

京都市バス4号系統にのって、上賀茂神社前で下車。約32分ぐらい

京都市バス時刻表

公式WEBSITE

まとめ

スピリチュアル関係の人には、すごいパワースポットだと言う記事やいろんな体験をされたという人も多いみたいですが、はっきり言って僕にはなにも起こりませんでした。

ま、清々しい感じできれいな土地の感じはします。

木々もあり、小川も流れていてとてもいい雰囲気でした。

なぜ急にいこうと思ったのかはわかりませんが、何かに導かれて行くべきしていったのでしょうね。

今はわかりませんが、なにか意味のあったことなんだろうなと思っています。しらんけど。

久しぶりの外出でとてもいいリフレッシュになりました。