新玉川温泉1日目

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

この記事は2012年7月のものです。情報などが古いので必ずHPなどでご確認ください。

早朝から玉川温泉の方へ行って来ました。

朝4時明るくなってきた頃には 岩盤浴する人がゴザを持ち

岩盤浴場へ移動しています。

ココは、今年の冬岩盤浴のところに雪崩事故があってって言うニュースもありました。

泉質

酸性-含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)・アルミニウム-塩化物泉

特徴

  • pH1.05と極めて酸性が強く、遊離塩酸を多く含有。
  • 温泉が98℃の熱水で無色透明、硫化水素臭がある。
  • 1ケ所からの温泉湧出量(9,000㍑/分)は日本一。
  • 各種細菌類に対し、強力な殺菌力を発揮する。
  • 温泉水や湯華、土砂などに微量の放射能を含有。
  • 特別天然記念物「北投石」(ラジウムを放射)を生成、産出。

玉川温泉HPより

こんな感じの泉質です。

pH1.05って 歯が溶けるらしいよw

98度って やけどします。

9000リットル毎分に湧き出るってこれまたすごいですよね。

今日はこの遊歩道を散策だけして 宿に戻ります。

「新玉川温泉」には浴槽はたくさんあって

◯ぬる湯

◯源泉50%

◯熱い湯

◯弱酸性

◯源泉100%

◯立ち湯

など他にもいろいろあります。

50%まで入れますが、100%の源泉には入れませんでした。

なぜ?って

そう、湿疹があるからです。

チクチク針を刺すように 悪いところに刺激が走ります。

痛すぎて 近くにある上がり湯があるんですが

それを掛けて源泉を流さないと ずっと痛いんですww

もうね、イメージ的には針地獄と言っていいかも知れませんWW

普通に何にもなくずっと入ってる人もいるんですけど、

俺は肌が弱く、というかちょうど 湿疹ができて治りきっていなかったので

その場所がほんと剣山でチクチクされているような痛みですW

そこまで ドMではないので痛みに喜びを感じません。

すぐに上がり湯で流します。

徐々に痛みは消えていきます。

でも、その湿疹の後もかゆみが無くなり

お!治るのか?って思って2回目入っても同じなのです><。。。

痛すぎる・・・

それだけ きついw

というか 効くんだね きっと。

そう 俺は言い聞かせましたw

ココは湯治の湯と言われてて

難病の方が治ったともいわれています。

不思議な力がある温泉としても有名です。

そう。俺の親父もこの温泉で肝硬変を治そうと何度も何度も訪れて

湯治していました。

懐かしい場所でもあります。

もう20年ぐらい前の話ですが

久々に訪れて見たんですが、施設も道も綺麗になってた。

玉川温泉の方は、大きな駐車場もできてたし、俺が行ってた時は上からじゃなくて

下の方から施設に行ってたような記憶があるんだけどね。

部屋には温泉のパイプみたいなのがあって、それが暖房の役目をしてた。

そんな記憶をたどりながら 涼しい玉川温泉を堪能してました。

でも、あの頃と変わらない温泉が湧き出てて、沢山の人が岩盤浴に行ってる光景は変わってないです。

この場所には北投石があり、日本の玉川と台湾にしか無いと言われています。

温泉地の近くは放射線がでています。

ガイガーカウンターを持って行って測ったのですが

鳥居近くで1.8~2mSvぐらいでした。

その他にもみんなが寝てる所は高い場所もあるようで6や7って場所もあるようです。

よってホルミシス効果があるとされ、

低放射線でがんの治癒が見られたりするようです。

それがすべての人に合うかどうかは 個人差もありますし。

その人の病状にもよると思います。

行ったから必ず治るというものでもありません。

実際 私の父も通ってましたがすでに亡くなっています。

でも、その中でも奇跡のように治る方もいます。

何かの要因が重なって良い方へ向かったのでしょうね。

今も たくさんの病を持たれた方が湯治されています。

多くの方が自然の恵みで奇跡が起きて治るといいですよね。

痛いお風呂にも入り

売店で売ってた高原りんごジュースを飲んでみます。

コメント