このブログ(Yasuhiro’s lifelog)についてちょっとしたお知らせです。

お知らせ
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

2011年からブログを書き始めて10年になりました。少し、運営方法を変えようかなって思っていますので、少しお知らせします。

この記事のあらすじ

  • このブログを運営して10年が経ちました。
  • アクセスの殆どがガジェットレビュー記事
  • 将来的にはガジェットレビュー特化型ブログに移行します。

といった内容です。

スポンサーリンク

ブログ運営について

アメブロから始まったこのブログですが、2011年からスタートして10年が経ちました。

主に旅行やガジェットのレビューを好き放題書いていたのですが、実際の所このYasuhiro’s Lifelog (YASUHIRO.ME)はガジェット記事へのアクセスが90%なのです。

ということで、旅行記事は別途サブドメインを作りまして、https://travel.yasuhiro.me として新たに出発することにしました。

今後、このブログはガジェットレビュとライフログブログの記事に限定し、将来的にはガジェット特化型ブログに変更しようと思います

トラベルブログ

すでにいくつかの記事は、travel.yasuhiro.me へ移行を始めています。

旧URLへリンクを踏んでも、記事を引っ越しが完了している記事は、新トラベルブログへ自動でリダイレクトするように設定されています。

記事を読む方には何ら影響は無いかと思います。

国内旅行と海外旅行にカテゴリー分けをしています。まだ、記事なども探しにくい環境になっていますが、記事の引っ越しが終わればもう少し見やすいものにしたいなと思います。

Yasuhiro’s Lifelog (このブログ)

このYasuhiro’s Lifelogは、3つのカテゴリーで運営していました。旅行、ガジェット、ライフログの三本柱です。

しかし、ガジェットのレビューへのアクセスが90%を占めるようになってしまい、その他の記事は意味がないようになっています。

ということで、段階的にガジェットレビュー系特化型に変更していこうと思います。

今回、トラベルはサブドメインで運用し始めましたが、そのうちライフログも同様にサブドメイン運用に変えていく予定でいます。

アフィリエイト

私が運営しているブログは、全てアフィリエイトリンクが貼り付けられています。(プライバシーポリシーに記載)

おかげさまで、昨年と今年のブログの収益は、ドメインとサーバー代を支払えるぐらいの収益になっています。

皆様のアクセスやアフィリエイト購入によるもので、本当に感謝しております。当然、アフィリエイト収入で生計が立てれるほどはありません。

今後のブログ運営に関して、アフィリエイト記事を増やす可能性を検討しています。

有益な情報にするために、記事の質を高めて行くことでブログからの収益を増やせるような状態にもっていきたいと考えるようになりました。

created by Rinker
日本実業出版社
¥1,800 (2024/03/29 09:02:26時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

まとめ

10年雑記ブログを続けてきて、アフィリエイト収入はドメインとサーバー代ぐらいしか無いのも寂しい話です。

しかし、そもそもアフィリエイトで稼ぐつもりで始めたブログではないので良かったのですが、無料ブログから自分でドメインを購入してサーバーを契約し運営していると、正直赤字を垂れ流すことにも少し疑問を持ち始め、最低限ドメインとサーバー代はアフィリエイトで収入を得ることにしたいと考えるようになりました。

おかげさまで、その目標は達成されました。

今後は、さらに私が書いた記事が誰かの役に立つように、ライティングの質をあげてファンになってもらえるようなブログ運営に変えていかないといけないと考えています。

まだ、準備は出来ていませんが、ポッドキャストやYOUTUBEなども連動しながらブログ運営を進めていけるように次の5年の目標にしています。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。